東北地域本部実務者大会に参加してきました

2017.11.02

今年も残すところ僅か2カ月。昨日からは郵便局で年賀はがきの発売が始まり、一気に慌ただしい雰囲気になって来ましたね。木枯らしも吹き、寒さも一段と増してきましたので、組合員の皆様、インフルエンザ等には十分に気を付けてください。
 さて去る10月21日、東北地域本部実務者大会に行って参りました。会場となった「秋田ビューホテル」はJR秋田駅西口から徒歩3分と、とても好立地な場所。台風21号の影響が心配でしたが、当日は雨も降ることなく秋らしい涼やかなお天気でした。
 大会は144名の参加者を得て定刻通り14時にスタート。関東地域本部からは、上野本部長をはじめ10名の大所帯で参加しました。金井一夫東北地域本部本部長、迫慎二JL会長の挨拶等の後は、JLではお馴染みの瀧澤学先生による講演会が続きました。『変革期を迎えた運送事業の現状について』をテーマに、残業代未払い対策、36協定の見直し、就業規則の改善等などをテンポ良く、分かり易く解説。現場ですぐに取り入れたいと思われたのか、熱心にメモを執る参会者の方も大勢いました。
 17時30分からの懇親会は、まさに「THE 秋田!」。前菜に出されたいぶりがっこにハタハタ、締めの稲庭うどん……。どれもが秋田を代表する食ばかり。アトラクションの「なまはげ太鼓」も猛々しく迫力満点。他地域から参加した方を、秋田ならではの食と催し物で歓迎したいという気持ちが伝わってくる懇親会でした。

お問い合わせ 資料請求